marupekeのブログ

ビンテージミニカーの紹介や機械式腕時計
コレクションなど

耳が聞こえにくく耳鼻科へ

こんにちは。もっちーは昨日から、左耳の聞こえが悪く、耳鼻科に行って来ました。
症状は大したことなく、耳の中にゴミが入っておりました。綿棒で奥に詰めてしまったようです。治療(耳の中のゴミを掘り出して頂き)すっきり聞こえるようになりました。
良かった。


さてミニカーの紹介です。

米沢玩具ダイヤペットブランド第一号のプリンスグロリアです。
大盛屋の金型を使用し、1965年販売ですのでプリンスグロリアの名前です。


実車のプリンス自動車工業株式会社は翌年の1966年8月に日産自動車と合併。
以後。ニッサンプリンスグロリアと名乗っておりました。


そののちは○○日産、○○プリンス販売といった販売チャネルの名称で残されていたようです。


このミニカーは実車の特徴をよくつかんでより低く長く、立派に見えます。
うまく、デフォルメしています。余談ですがモデルペットのグロリアの方が実車に忠実な寸法といえるでしょう。


このグロリアの実車は平成の天皇陛下が皇太子時代に御購入、ご自身でハンドルをお握りになられたそうです。


また、ホイールベースを延長し、2400ccのエンジンを搭載した、グランドグロリアもありました。


1967年、宮内庁に国産車初の御料車、ニッサン・プリンスロイヤルが納入されております。


合併前からプリンス自動車が設計、製作されたお車です。


それでは、また。

×

非ログインユーザーとして返信する