marupekeのブログ

ビンテージミニカーの紹介や機械式腕時計
コレクションなど

HO(16番)ゲージのミニカー その参

こんにちは、もっちーです。
今日の長崎県は昨日の雨もカラッと止み、過ごしやすいです。

さて、今日もまたトミーテックのカーコレクション80から、ダイハツオート三輪のご紹介です。
1/80ですから小さいです。
しかし、フロントフェンダーにDAIHATUの文字がちゃんと印刷されています。

また、ボンネットにロゴが、手が込んだ作りです。
ちゃんと全部塗装でよくヨーロッパ1/87のミニカーのような、ブラ成型色ではありません。
パソコンでご覧になっている方はこれだけ拡大しても作りの良さがお分かりになるでしょう。


実車はダイハツが1962年に発売した、1.5トン積C08型です。
この系統は僕が子供のころはよく見ました。
色はグレーをよく見ました。
プロパンガス屋さんや材木商が良く使っているようでした。(多目的に使用)
のちにいすゞエルフやトヨタのトヨエースといった4輪トラックに代わって行きました。

後ろ姿です。ダイハツのマークが印刷されており良いですね。


それでは、また。



×

非ログインユーザーとして返信する