marupekeのブログ

ビンテージミニカーの紹介や機械式腕時計
コレクションなど

HO(16番)ゲージのミニカー その弐

こんにちは、もっちーです。


すっかり春、ぽかぽかです。


さて今日はHOゲージ1/87のルノー4CVです。5cm足らずのかわいいミニカーです。


写真で大きくすると色々とあらが見えますがなかなかのプロポーションですね。
色々と細かい彩色を施してあります。
印刷ではなくハンドペイントみたいです。
何せトミカよりも小さいですからね。
なにか、ビンテージミニカーに通ずるほのぼのした感じ。


フランスのメーカ、ノレブのミニカーです。
このミニカーは近代のもので、ビンテージではありませんし、メーカーの国籍は記載されていません。
たぶんメイドインc○○○○○でしょう。
同じスケールでブッシュからも出ています。
この位のミニカーは場所を取らずコレクションしやすいです。


実車はフランスのルノーが1946年から1961年まで生産された小型乗用車。
日本では日野自動車が1953年からルノー公団の契約のもとノックダウン生産を開始し、
順次国産部品の調達率を高め1958年には完全国産化を達成しました。
日本の当時の悪路に適合する為、エンジンも強化、足周りも強化して、1963年まで生産された車、日野ルノー4CVです。


まだ、マイカー時代の先駆けというよりタクシー需要が多かったようです。



それでは、また。

×

非ログインユーザーとして返信する