marupekeのブログ

ビンテージミニカーの紹介や機械式腕時計
コレクションなど

フランスディンキーコレクション1 

こんにちは、もっちーです。
これから少しビンテージミニカーを紹介いたします。
イギリスのメカノ社は第二次世界大戦以前から、鉄道模型やミニチュアカーを生産しているメーカーです。
ディンキートーイはミニカーのブランドで古くから1/43位に作られた本格ミニカーといっても良いでしょう。
イギリスで製産されていましたがフランスに分工場を作り、両国同じ製品もあれば、フランスのみの製品があります。両方とも長所、短所はありますが、フランスの方が一枚上かなー。
1950年代に入ると、フランスディンキーは母国の車を中心に展開していきます。
たとえばシトロエンとかプジョーとかイギリス(英国)ディンキーはジャガーとかMGとか。アメ車は両国で作っていました。
僕はフランス車が好きですので、フランスモノが多くコレクションしています。
しかし、今日はイタリアのアルファロメオです。もちろんフランスディンキー製です。


フランスディンキー514番 アルファロメオ・ジュリアTI
本国イタリアのミニカーメーカーと競作になりましたが、本当に素晴らしモデルです。
ダイヤカットのイエローのライト、パリにいるようですね。

4ドアセダンなのにシンプルなプロポーションをしっかり再現しています。

リアも細かいところまで再現。

箱のイラストも素敵です。
最近、コンディションの良い物が減っているようです。
ディンキートーイはリプロダクションが出回っております。
大手が版権まで買い取って中国で作らしているのですが、いかがなものか。
これは、当時モノです、
それでは、また。

×

非ログインユーザーとして返信する