marupekeのブログ

ビンテージミニカーの紹介や機械式腕時計
コレクションなど

カトーHO ワム90000を分解する

ゴールデンウィークも始まりました。
私は昼間は年中会社にいますので、夜なべの工作です。

車番や手すりの取り付けの作業です。
細かい、レタリングを正確に貼るので目が疲れます。
.10倍ルーペで確認しながらの作業です。


この手のプラスティク製は分解にコツを要します。
知ればなんということなく分解できるのですが。なんせ一分の狂いのないように設計されていて、全部はめ込み。力任せは禁物。割れます。


僕は1両、分解に失敗(泣)割れてしまい、使用前に廃車に。
5年前の分解した方のサイトを見つけ、ぶしつけにも、質問させて頂き、ご丁寧なアドバイスを頂き、残りの一台は破壊することなしに分解完了した次第です。感謝です。


カプラーを注文中です。2,3日後には届くと思いますので、また報告します。


おっと、肝心の機関車を持っていません。
D51が欲しいな。(高いよー)


レールも無いです。やはり、国鉄時代の貨物駅の情景でも作ることにしましょうか。
いつになるやら。


それでは、また。
良いゴールデンウイークをお過ごしください。








×

非ログインユーザーとして返信する